スタッフブログ

大事なのはリカバリー力

2014.11.19


こんにちは。日本プロ麻雀協会の田村翔梧です。

麻雀プロなので麻雀の話をします。

 

僕も人間なのでミスはします。というか日常茶飯事にします。

 

麻雀とはいかにミスを減らすかのゲームなのですが

そうは言ってもミスはしてしまうもの。

 

ならばしてしまったあとのリカバリーが大事になりますね。

 

昨日の僕実践譜です。

二二三三三四五赤五66   チー④赤⑤⑥

親 対面からリーチ受け 上から出る6(中筋)

ポンしてテンパイは取るのですが、問題はどう待ち取りするかです。

四切ってシャボにするか 三切ってペン四にするか。

直前で四が通ってます。

 

脇ふたりは降りていて瞬間的に四が出そう。

ならばと思い打三。

二二三三四五赤五 ポン6 チー④赤⑤⑥

切ったあとふと捨て牌に目をやると

2巡目に一切ってるじゃねーか!

 

と思ったら下家が合わせる三切り。

 

 

ポン!ポンです!!

 

と自分で切った牌を直後に鳴き返すアクロバティックプレイ。

我ながら反射神経を褒めたい。(そもそも捨て牌見ておけって話ですが)

 

二二五赤五 三ポン 6ポン ④赤⑤⑥チー

 

そしてリーチ者から出る二。5800。

 

 

 

これがリカバリー力ですよ!(震え声)

 

 

書いてて辛くなってきたので今日はこの辺で。

皆さんも捨て牌はしっかりみましょうね

たまには麻雀の話とか

2014.10.22


こんにちは。日本プロ麻雀協会の田村翔梧です

今まではブログ担当の小栗君や池田君がすぐ書く事が思い浮かばなくなるため

その代走を度々行ってましたが、今月から当番制なるものに変わりまして、たまに書く事になります・・(` ・ω・)

 

 

たまにはね、麻雀プロなんで麻雀の話でもしましょう。

僕はよく、自分のリーグでは無いリーグ戦であるとか自分が出れない、出ていない

対局の見学に行きます。

 

それは何故かと言いますと 上手な人の麻雀を見て考えること が一番上達に繋がるからです。

もちろん対局するであろう人の傾向等を見ておきたいのもあるんですが。

 

最近でしたら「雀竜位戦」というタイトル戦の見学にいきました。

システムに関しては複雑なので省略しますが

A級 B級 C級 D級 D予選

          ↑ぼくはここから

という階級に分かれてまして、出たことない人はDの予選から。

昨年出てる人は成績に応じてその階級から。といった形です。

Aで勝ち抜くと決勝戦があるわけですね。

 

上記しましたが僕はDからなのでD予選から勝ち上がってきた人と打つことになります。

 

なので意識高めに予選からしっかり見に行くことにしました。

一日しっかり見学して翌日の本戦。

 

結果は・・・

 

http://npm2001.com/janryu/d-kyu.html

 

 

ほらね!(ドヤ顔)

 

 

というわけで、ではないですが人の麻雀を見るのは勉強になるわけですね。

ですがフリー雀荘(もちろん大成倶楽部も)は後ろ見が禁止です。

気になる人もいますからね。

 

なのでプロの対局を是非見学しにきてみてください!

無料で出入りも自由です。

僕は来月C級本戦もありますのでよろしければ是非!

スケジュールはこちらにのってますよー

 

 

では今日はこのへんで!

プレミアリーグ

2014.08.26


こんにちは。日本プロ麻雀協会の田村翔梧です。

 

この度ブログ担当スタッフの小栗が ネタがないことと 文章力の無さを盾にサボりだしましたので僕がブログを書く事になりました。

 

突然ですが皆様はどういった形で麻雀を打つことが多いでしょうか?

大多数がフリーもしくはセットを行っていることだと思います。

 

それ以外にプロ団体で行われているリーグ戦の様な形で身内でできないものか。

もしくは一般参加を募りアマチュアとプロが混合したリーグはできないものか?

と考え、現在は情々グループ内だけですが

6月から私設リーグ(身内で行うリーグ戦)を大成倶楽部で毎月第4金曜日に行っていまいます。

運営がうまくいくようであれば今後一般の方から参加者を募るつもりです。

現在の経過スコアを貼ろうと思ったんですが画像がうまく貼れなかったので

また後日改めてupします!

ちなみに僕は現在14人中3位です(`・ω・´)

 

 

 

久々麻雀

2014.04.23

いやー昨日杜の都から、豊中は庄内に恥ずかしながら、帰って参りました。

そして久々に麻雀を打っておりましたら、なんと我が大成クラブが東風戦を導入しているではありませんか。。。。。。

個人的に東風戦は初体験でありました。。。。。。

新しいモノに触れるって、やっぱりいいですネ。

そんなこんなで消費増税に負けず麻雀打って頑張りましょう。

 

大阪で4人打ちフリー・東風戦を打つなら『ま~じゃん倶楽部 大成』へ♪

大成リーグ

2014.04.20

本日4月20日に大成リーグが行われました。

半荘3回戦の大会なのですが、1回戦目からなんとなんと・・・衛藤さんの国士無双炸裂!!!

そのまま2、3回戦でもリードを守りきり、衛藤さんの優勝でした。

来月は、5月18日(日)11:00~です♪

初めての方も、是非是非、参加してくださいねうれしい顔

☟☟国士無双を上がって大喜びの衛藤さん揺れるハート

 

明日の23時から

2013.06.23

おはようございます、有村です。

 

今日は、大成クラブには1mmも関係ない、

むっちゃプライベートな告知をしたいと思います。

 

 

明日6月24日(月)23時~

 

比嘉秀仁プロ率いるヒガール(2名)

        VS

有名天鳳プレイヤーメカゼットン率いるゼットンレディー(2名)

の対決で天鳳の配信します。

 

 

簡単に言うと、ワタクシ有村がゼットンレディーの一員、メカアリエッティ(ぷ)に扮し、ヒガール(ぷぷ)と対戦するっていう宣伝です!!

 

ゼットンレディーのもうひとりは、天鳳界では有名な方だそうです。

 

 

それに対するヒガールは・・・なんと!!!

 

かの有名な米崎奈棋プロと水城恵利プロだそうです。

ね?一気におもしろそうになったでしょわーい (嬉しい顔)
 

 

女子で対決して、負けると主将である比嘉プロ&メカゼットンに素敵な罰ゲームがかせられるそうです。

 

どこで配信するのか、罰ゲームとは何なのか・・・

詳細はコチラ⇒ポチッ

 お暇な方は、良かったら見てください!!!

 

 

プライベートでも麻雀て!!!!

コスプレDay♪【最後にサービスショットあり】

2013.04.28


お久しぶりです!!有村です。

 

もう世間はGWですね~~

え!?もう5月!?はっやっ!!はっやっ!!

 

時がたつのは早いですね・・・ミレニアムとかいうて騒いでたのが去年のようです。

 

さ~てひらめきそんなこんなで昨日の大成は!!!

みんな大好きコスプレDayでしたー!!

 

どんなんだったか見たい??

見たい??

 

じゃぁぁぁ~~~ん!!!!

000011

 

水谷プロ&涼宮プロ&桐生プロ揺れるハート

 

ひと目ボレ確実な激可愛コスプレ3人娘でございます目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

 

 

↓ワタクシのお気に入り

 

000012

 

桐生プロの・・・巫女さん!。。。?

似合い過ぎ度・・・100%

可愛い度・・・100%

なんでツノ?だがそれがいい度・・・92%

 

くぅぅぅ~~生で拝みたかったです!!

こんな巫女さんに水先案内人されたら地獄までついていってしまいそうです。

 

そして

000013

JK水谷プロとナース涼宮プロのサービスショット!!色っぺー!!

ムフフ・・・やけどこれ大丈夫なん?笑

 

どんどん華麗に変身する大成コスプレDay!!

次回は5月11日(土)の大安の日です!!

 

一人でも多くの方にお越しいただきたいので、みなさま予定あけといてくださいね!!

何切る!?

2013.03.25

水谷杯~ハートたち (複数ハート)
参加賞作ってきます、とありますねハートたち (複数ハート)
ここだけの話…バレンタイン、水谷Pのマカロン頂いたんですがお世辞抜きにちょー美味しかったんですよ…いや、まじで、それだけで来る価値ある!!とか思いながらブログ眺めてました!!

 

 

こんにちわ。中のです。

今日はめずらしく麻雀の話します目
 

 

南2局西家ドラ4 トップ目

対面さんが1600点差くらいの2着目で親番。

自分の持ち点は35000点ないくらいだったかな…

明確に覚えてなくてすこし申し訳ないのですが…

5,6巡目で次のような牌姿がきたのですが何切りますか!?

 

南南發發1245556689

 

ワカンネ。

 

 

中のでした手 (パー)
上記何切る、本走では「ん~ワカンネ」となった末、

12のペンチャンに手をかけたんですが…ちょっとどうなのか?と

よければ皆さんの意見もお聞かせください。

 

 

という質問をされました。松本です。

実際にポイントとなったのは何を切るかではなく何を仕掛けるかというところにありました。 

 二組ある役牌(一枚目)、上家から打たれた3sなど仕掛けられる牌は多数ありましたが、彼女はすべてスルーしたのち、9sを引いて問題の牌姿となり1s、2sを払っていました。

トップ目らしい、懐の深い打法だと思います。二組の役牌は安全牌候補としても使えますし、ネックだらけのこの手はメンホンチートイが攻守ともに理想の形ではないでしょうか。

 

しかし、まだ3局残っている状況で仕掛けまくって満貫(跳満)をモノにしにいくのも全然ありだと思います。

このへんのバランスは本人の感覚(オカルト的な意味じゃなく実戦的な意味)がとても影響するところなので、打ち手によって別れるでしょう。

 

ちなみに私は全部鳴きます。キラーマシンですもの。攻撃は最大の防御。目下のライバルの親なのでがっつりかぶせときたいですし、切羽詰った下位2名の打牌も最大限に利用できますしね。

夕刊フジ杯の結果

2013.03.10

みなさまコンニチワッ(o ̄∇ ̄)σ

大成クラブの有村美千絵です!!

 

 

さて先日

夕刊フジ杯の準決勝が名古屋で行われました!

 

 

『琥珀』という、40年の歴史を持つ

老舗の雀荘が会場だったのですが・・・

 

老舗=大成みたいなとこかしら、と思いきや!!



 なんやこのラグジュアリーさ!!ライク ア  高級ホストクラブ。

うちと一番並べたらあかんとこやった!!

 

 

個人戦の準決勝卓



 水瀬プロ→女王→眼帯→佐藤プロ

 

 

結果は準決勝敗退でちた。

 

東京行きたかったぁぁぁ!

マスターが言うには、新横浜ぐらいまでは行ってたらしい。

 

まーヘボなんで仕方ない(;_;)

 

 

団体戦も、準決勝でおしくも敗退。

結果は残念だったけど、振り返れば本当に楽しかった!!

出させてくれたマスターに感謝!!

 

 

そしてたくさんのご視聴、

たくさんのコメントありがとうございました!

 

 

放送時間10時間超えの超大作でしたが、

一語一句、全部見ましたよ!

 

応援コメントや、オモローなコメント・・・

大成クラブ、愛されてんな!!感謝感激です。

 

 



 名古屋の方々もありがとうございました!

 

ずっと目を気遣ってくれた長内プロ

大成かっこよかったと言ってくれた望月プロ

私みたいなポッと出のずぶの素人に、本当に優しくしてくれて(;_;)

 

 

そしてなんといっても

私より私を信じてくれた桐生みやびプロ。

 

応援してくれたお客様みなさまぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
 

 

また次回、チャンスもらえたら頑張るよ!

ありがとうございました!!!!

 

                  ~糸冬~

ハメトーーク!!

2012.11.18

あ、間違えました。

アメトーークの話がしたかったんです。

 

ちなみに、『ハメトーーク』とは・・・

 

アメトーークをパロった〇Vで

ハメ上がり決死隊のハメ迫が女優陣に対しt(以下自重)

 

すいません!!

大成クラブのブログにおいてふさわしくない文章をつらつらと書くところでした!!

陳謝致します!!

 

っで、本題に戻るとしまして・・・

来週のアメトークのテーマが『麻雀芸人』なんです!!

あの超人気番組についに麻雀がとりあげられるわけで・・・

これはもう、見るっかないっすよね!!

ちなみに放送時間は木曜深夜の24時半からです。

予告編を見てる限り出演者は

アンジャッシュの児島、陣内智則、ケンコバ、狩野、ロンブーの亮

が出るみたいです。

 

って、ことで来週の木曜はアメトークをみんなで見ましょうー♪

 

1 / 212

↑ページトップへ

ま~じゃん倶楽部 大成

0663317013

アクセスマップ
大阪府豊中市庄内西町4-1-21 庄栄ビル2F
【交通】 阪急庄内駅西口より徒歩4分

コラム一覧