スタッフブログ

対局報告4

2012.06.07

田村です。

先週末土曜、日曜は「麻将連合」主催のμカップin大阪に出場してきました。

土曜は一次予選と二次予選、それに通過すると翌日の決勝大会の権利が得られます。

一次予選は3半荘行い、44人中上位24人が通過できます。

半分以上通過できるので無理にトップを狙う必要はないのですが、1回戦がラス。

いきなり追い込まれましたが、2回戦にトップを取って借金返済。

3回戦は2着で2次予選進出です。

2次予選は4半荘行い、シード選手を含めた28人中6人が決勝大会進出。

ここでは始めから好調で、2着トップトップ3着の4位で翌日への勝ち上がりを決めました。

 

本戦からは麻将連合のプロ選手が多くシードで登場してきます。

井出洋介プロや小林剛プロが有名ですよね。

本戦のシステムは、32人参加で6半荘を行い優勝者を決定します。

3半荘目終了時から毎回下位半分は足切りとなるので、まずは3回戦終了時に上位16位に残ることが目標です。

そして1回戦でいきなり井出洋介プロと同卓。

ただ、井出さんと同卓はもう7回目くらいなので、緊張も何もありません(笑)

初めての時は結構緊張しましたけどね~。

そういうわけでリラックスしながら打てたわけですが、結果は何も手が入らずラス。

そしてそれを引きずったのか、2回戦もラス。

上位16位を目指すには、3回戦に6万点くらいのトップが必要となります。

一発裏がない大会で6万点叩くなんて・・・。

まぁ無理ですよね、頑張りましたが5万点トップの23位で終了しました。

 

この大会はほぼ毎回予選を通過していて7回目の決勝大会なんですが、決勝大会はいつもこんな感じで最高成績は6位止まりです。

周りの人には、「予選だけなら全国最強」、とまで言われちゃっているのですが、これは褒め言葉ではないですよね(笑)

 

次の対局は、今週末はリーグ戦です~。

↑ページトップへ

ま~じゃん倶楽部 大成

0663317013

アクセスマップ
大阪府豊中市庄内西町4-1-21 庄栄ビル2F
【交通】 阪急庄内駅西口より徒歩4分

コラム一覧