スタッフブログ

くっつき・・・

2012.04.07

明日、4月8日は13時~20時まで

涼宮麻由Pが来店されますよーっと。

 

みなさん、こんにちゅり手 (パー)
『くっつき』と言って何を思い浮かべますか?

麻雀的に言うと浮いてる牌に関連牌を持ってくることを言いますし、

色恋沙汰的に言うと、『〇〇と△△がくっつく』って意味で

使いますよね?

 

ちなみに僕が今悩んでるのはくっつきの『は』です。

うちの5歳の娘が文字を読むことを覚えてるのですが、

わたしは→watashiha

ははは(母は)→hahaha

って、読んでしまうわけです。

「これはくっつきの『は』だから『wa』って発音すんねんでー」

って、教えてるんですが僕的にもそんな教え方でわかるわけないよなー。

と思いながら教えてるわけです。

 

っで、思ったのがもう発音通りに「私わ」とか「母わ」って感じで

表記するようにしたらいんじゃね?

そしたら、うちの娘も悩まずに済むし、

そもそも昔は「ちょうちょう」、「思う」を「てふてふ」、「思ふ」って

表記してたのを現在で発音通りに表記してしまってるわけで・・・・。

 

つまり、数百年後にはくっつきの『は』も『わ』って

表記されてると思うんっすよ!!

だったら、即日しませんか?って。

 

ためしにどんな感じなるか、超人気マンガの主人公

モンキーDルフィーで試してみましょう。

 

「海賊王に・・・・・俺わなる!!!」

 

・・・・いかーん。

これはいかん!!

明らかに弱そう・・・・なんか海賊王になれる気がしないw

 

ルフィーには海賊王になって欲しいのでやっぱこのままでいいです。

僕は僕は頑張ってくっつきの『は』を教えることにしますwwww

 

今日も今日とてトビラススタートの倉内でした手 (パー)
 

 

 

↑ページトップへ

ま~じゃん倶楽部 大成

0663317013

アクセスマップ
大阪府豊中市庄内西町4-1-21 庄栄ビル2F
【交通】 阪急庄内駅西口より徒歩4分

コラム一覧