スタッフブログ

孟宗竹!!

2013.01.10

 

ご無沙汰しております。

明けましておめでとうございます。中のです。

昨日から私の住む恵美須町は大賑わいですムード
 

 

商~売繁盛で 笹持ってこいっ♪

 

 

というわけで皆さまご存知、「えべっさん」が始まりました。昨日が宵戎、今日が本戎、明日は残り福…ということでなななんと3日3晩夜通しで今宮神社開門しているんですよ。出店も難波に至るまで長々と続いていてその辺のお祭りより俄然迫力あります。

去年、私は人ごみを避けるため宵戎の朝9時にお参りしました。といっても、商売を営んでいるわけではないので福笹や吉兆(福笹は無料で配っています、吉兆と呼ばれる米俵や大判小判などを形どった飾りをその笹につけていくのですがなんと1つ1500円~皆さん煌びやかになった福笹を持って帰ってらっしゃいますが一体いくらかかっているのでしょうか)は持ち帰りません。本殿にお賽銭をして合掌。

 

double exclamationまだ帰りませんよexclamation and question
今宮えびすと い え ばdouble exclamation
あれですよね、選りすぐりの「福娘」ハートたち (複数ハート)
これだけは目におさめて帰らなきゃ損。

ほんまに相当なべっぴんしかいません。カメラ小僧の数も半端じゃない。

オーディションを勝ちあがらなければ福娘にはなれないのですが、毎年その応募総数は3000を越えるそう…もはやその中の50人に選ばれた彼女たちに吉兆をくくりつけてもらえるというだけでご利益ありそうです…

 

残り2日あります。

麻雀だけじゃ物足りない方は是非足を運んでみては!?

大成でラストゲームまで打ってからでも開いてるんですもの!!笑

(福娘のおつとめは9~21時までです。ご了承ください。)

 

 

以下告知ダッシュ (走り出すさま)
えべっさんも終わった、1月14日(月祝)

もうお馴染みとなりました、コスプレデーやっちゃいます目
人数はかないませんが、福娘に負けずとも劣らない女の子と麻雀いかがでしょ?

麻雀に、おしゃべりに、鑑賞に(笑) それこそ福娘よりガッツリ絡んで頂けること間違いなし。

 

現在来店を予定しているゲストは…

おなじみ女王の貫禄涼宮P、新進気鋭の水谷P、天鳳アイドル美影さんのお三方ですハート
 

 

では!

今日も明日も明後日も!

大成クラブでお待ちしております。中のでした手 (パー)
 

 

※タイトルについて

笹と謳ってますが、今宮えびすで配られる福笹は実は笹ではなく、孟宗竹という竹の枝なんだそうです。扇形に広く開いているものほどイイ福笹でご利益があるとか。「兄ちゃんもっとええのんと変えてや」の声も当然飛び交います。さすが大阪。余談でした。じゃ手 (パー)
 

 

↑ページトップへ

ま~じゃん倶楽部 大成

0663317013

アクセスマップ
大阪府豊中市庄内西町4-1-21 庄栄ビル2F
【交通】 阪急庄内駅西口より徒歩4分

コラム一覧